昨日のことですが、YZ450Fでモーターランド鈴鹿に行ってきました。シケイン追加&若干の舗装改修後、初の走行でした。
で、今回一番のポイントとなったシケインですが、確かにコースの雰囲気が変わって面白くなりましたが、パッシングポイントが1箇所無くなった感じがしました。レースの時はどうなるか分かりませんけど、フリー走行の日は、余程の速度差がない限り 僕はあそこでパッシングする気にはなれません。あと、シケインをオーバーランしてコースの外(右側)に出てしまった時や縁石に乗り上げた時に、ちょっと怖いかもしれないと思いました。(疲れて集中力が無くなってきたら、縁石で飛ぶと思う・・・)
あと、舗装が改修されたインフィールドですが、以前まで走っていたラインを通ると、今回の舗装ではフロントが跳ねてしまうポイントが出てきました。ただ、少しラインを変えれば問題はなさそうです。で、その(僕にとっては)新しいラインですが、これはこれで楽しい良いラインかもしれないと感じました
ちなみに、帰宅後にロガーで確認したところ、今回のシケイン追加でトップスピードは約10km/hダウン、タイムは約0.5秒ダウン。シケインが増えても、トップスピードもタイムもそれ程落ちず・・・、なんか微妙ですなぁ・・・
P.S. リアタイヤの片減りがえらいことになってきました。次回の走行までに逆向きに変えた方が良さそうですが、もしかしてもう手遅れかも